KOTOLIVa's blog

〜なにげない日常を徒然と〜

ブログでアフェリエイトをやってみたい!

f:id:cotoliva:20190909220347j:plain
数年前、雑誌の中に自宅で稼げるというキーワードを発見。

その時に読んだ記事の中で「アフェリエイト」という言葉に出会いました。

無料で運営できるブログで始めることができるということで、

なんとなくアフェリエイトを始めようとやってみましたが、まったく稼げず断念。

初心者な上、ほとんど下調べをしていないので当然といえば当然ですが。。。


そして、数年がたった今、再びアフェリエイトに挑戦したいなと思い、

今度は少し調べてから始めることにしました。


最初に調べたことは

まずは、ブログをやる上で、どのブログサイトで始めるのがいいかを考えてみました。

そこで、軍資金がないので私はやはり無料ブログから始めたいなと思いました。

(有料のブログのほうが使い勝手がよく、稼ぐことができるという記事も

ありましたが、私にはいろいろとやってみるという技術もないので。。)

無料ブログといえど、いろいろな所があるようです。

そこで、どの無料ブログが自分にあっているのか調べてみました。


まずは私にとって大切なことは、

アフェリエイトができる無料ブログであること。

できれば、スマホで見たときに強制的に広告が入らないこと。

長年運営されていてみんなが使っていそうな所。

かなと思います。


いろいろ調べていると、「アメーバブログ」が一番いいという記事と、

はてなブログ」が一番いいという記事を発見。

そこで、この二つについて調べてみることにしました。


はてなブログとは

キャッチコピーは「書き残そう、あなたの人生の物語」。

運営会社は、株式会社はてな

2011年11月に「はてなブログ ベータ版」サービス開始。

2013年1月「はてなブログ」正式化。

容量 300MB / 月

はてなブログProの有料版(月600円~)になるともっと本格的に使えるようです。

(※2019/05/20現在)


はてなブログガイドラインによると、禁止事項に反さない限り、

アフィリエイトプログラムの制限はありません。

すべてのアフィリエイトを利用できます。

とのこと。

禁止事項はついては詳しくはコチラ→

http://help.hatenablog.com/entry/guideline#%E5%BA%83%E5%91%8A%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E7%A6%81%E6%AD%A2%E4%BA%8B%E9%A0%85 (※2019/05/20現在)


◎アメーバーブログとは

アメーバブログの運営会社は、サイバーエージェント

各種調査によると、日本で第1位の規模のブログサービスだそうです。

(※2019/05/20現在)

2004年9月、 サービス開始。

アップロード容量:3MB

フォルダ容量:1TB

有料のAmebaプレミアムがあり。


Amebaのサイト上の「Amebaヘルプ」の中で、

ブログ書き方など丁寧に説明されていました。

その中で、アフェリエイトに関するページを発見。

それは、記事投稿画面のアフィリエイト検索にあるのボタンから

紹介したい商品を選択し、記事に投稿することができるというもの。

対象は、RakutenアフィリエイトユニクロAmazonを使ったアフェリエイト

初めてで何もわからないうちや、

この3つのサイトを使ってアフェリエイトをするのであれば、使いやすそうです。


まとめ

二つをサイトを見ての感想は、落ち着いた雰囲気の「はてなブログ」の方が

自分は好きかなと思いました。

また、アメブロアフェリエイト解禁という記事もよみましたが、

なんとなくアフェリエイトなら「はてなブログ」の方が使いやすいのかなと。

ということで、「はてなブログ」で再出発してみたいと思います。

今度こそ、続けたいと思います。

ブログ記事1つ目(2019.5.10)